記事一覧

NEWCON VS NEWCON 3/5

デモドリさんが今BLOGで進行中の250も含まれているはずなので御存知なら教えて欲しいです。

剥がして気が付いた事を書く前に、newconとは・・・・
模型暦の浅い自分には30年前の事は良く解りませんが今の時代NETが有るのである程度は調べる事ができます。

まずコジマさんが43のKITを販売したブランド名がルビコン、そしてCAMの監修が入ってNEWCONになったはずです。
後の画像にも出てきますがシャーシにステアリングのマーク(刻印)が入ってます。

さて今回2台のKITを比較して・・おなじKITなのに比較?
そう思われる方も多いと思いますが違う物なんですよ。

まずお尻、
ファイル 1696-1.jpg
リアフェンダーの形状が違う

リアフェンダーサイドのスリットが違う
ファイル 1696-2.jpg

フロントのカバーがクローズとオープンが違う
ファイル 1696-3.jpg

殆どの突起物のある無し
ファイル 1696-4.jpg
これはナンバー灯などメーカー完成品は出てるがKIT物は穴開けの印のみ

シャーシは同じだが長さが違う
ファイル 1696-5.jpg
CAMの刻印もバッチリ同じ

コメント一覧

デモドリ URL

newconの250GTOいいですねー
キットの方は3223GTという一番最初の250GTOでリップスポイラーも無いタイプです。給油口も250SWB/61と同じ左フェンダー上です。Espri43のキットもいちおうこのタイプで箱写真はそのままズバリ3223GTです。

最近まで気づいて無かったのですが、newconでは通常の250GTO/62と、この3223GTではボディ形状が、かなり違うようです。
シャシーの刻印でも1-80(1980年1月)にプラスして11-84(1984年11月)と彫りが追加され、原型に手を加えてリリースした様子がうかがえます。

2012年07月23日(月)08時03分 編集・削除

Ws43

デモドリ様

こんばんは
詳細がよくわかりました。
ありがとうございます。

3223を探してみましたが現状の形状はよくあるGTOの様になってますね。(n30)
どう組むかはわかりませんがデモドリさんのを参考にさせて頂きます。

2012年07月23日(月)20時21分 編集・削除