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MAZDA車

今年のルマンで招待されて787Bもリニューアルしたらしく綺麗になって走行したようです。

詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB787

記事の一部

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  • 2011年 ルマン再走
    マツダオールスターゲーム2011第3戦会場(日本製紙クリネックススタジアム宮城)の特別展示スペースにて

    優勝して20周年となる2011年にル・マン主催者側より招聘され、ル・マンのコースを787Bがレース開始前にデモ走行することになった。787B 1台のためだけのデモランで、異例の待遇であった。この招きに応じるために、787Bはエンジンを新調。車体もフルオーバーホールされ、優勝当時の走行性能を取り戻した。仕様は当時とまったく同じで、唯一違うのが車体左後部に「がんばろう日本 NEVER GIVE UP! MAZDA」というステッカーが貼られたのみである。2011年5月17日、美祢自動車試験場にてテスト走行が行われた。ドライブしたのは寺田陽次郎・従野孝司・片山義美の3人[8]。美祢自動車試験場には同時202号車も搬入された。
    ルマンでは、2011年6月9日~11日にデモ走行が行われた。6月9日は、アメリカ人俳優でアメリカ・グランダムGTシリーズにRX-8で参戦するチームのオーナーであり自らドライバーでもあるパトリック・デンプシーが、サルテサーキットを2周走行した。6月10日は、レース前日の恒例行事の「ドライバーズパレード」に参加。787Bをデイビッド・ケネディー(アイルランド)がドライブし、ルマン市内を駆け抜けた。ロードスターでのパレードなども行われた。6月11日、レース開始前の12時30分頃、787Bは大勢の観客が見守る中デモ走行を行った。ドライバーは、優勝時のドライバーの1人であるジョニー・ハーバートが務めた。787Bはコースを2周し、その後ジョニー・ハーバートは1991年に優勝したにも関わらず脱水症状によって立つことが出来なかった表彰台に笑顔で立った。その際1991年と同様に脱水症状で立てなくなるパフォーマンスを演じ、関係者らによって表彰台に運ばれるという一幕もあった。ピエール・デュドネ(ベルギー)、寺田陽次郎などの元マツダチーム関係者も現場にかけつけ、再会を祝った。それらの様子は車載カメラなどとともに詳細に記録され、MAZDAによってyoutubeなどで公開された

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    • がんばろう日本
      ファイル 1259-3.jpg

      ルマンへ持ち込み前に全てOH
      http://www.youtube.com/watch?v=Jh8yxZj4Ak4&feature=relmfu
      観だすときりがない。

      アリアさんが787Bを次回作として作り始められたのをみて刺激を頂いた私は何とか1/24を完成させようかと少し気分が前向きに!!
      43 Street アリアさんのブログ
      http://ariya.hamazo.tv/

      でも作りかけのMC74もあるし、在庫も豊富にあるし・・・・・全ては完成させるのは無理です。
      ファイル 1259-1.jpg

      1/24は箱入り娘状態(放置プレーともいう)
      ファイル 1259-2.jpg

      なぜこの年MAZDAは優勝できたのか?
      一番は表に出てこないバランスウエートだった記憶がある。

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      • ルマンでは、ロータリーエンジン搭載車はマツダだけであったのと、1990年までに目立った成績を残していなかったことが幸いし、他メーカーのグループCカー(カテゴリー2)の最低重量が前年の100kg増しの1,000kg(ただしポルシェ・962Cは950kg)になっていたのに対して、ロータリーエンジン搭載車は前年より30kg増しの830kgの最低重量とされており、重量面で有利であった。ただし前年モデルの787でも車検時には規則上の最低車重800kgより30kg重い830kgであり、91年のレギュレーション変更に伴う重量増は実質的には0であった。

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        • この記事では上記のように書いているが当時他のCカーと同じ重量にするはずだった。
          しかし大橋監督は主催者側と交渉のすえ変更無しに持ち込んだと聞いた覚えがある。
          その事で他の車両より有利になった事が重なって優勝できたのでは?