No.18へ返信

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
題名
メッセージ
ファイル
削除キー

No Title

Ws43

内田様

こんばんは

いろいろと為になるお話しをありがとうございます。
確かにプロとアマの違いを細分化した時、私でもプロの方より上手な部分があるかもわかりません。
しかし全体を見ると・・違います。

また同じプロの方でもレベル差は当然あります。
オーダー品で5万の物を作られる方、10万、20万、30万・・・100万と様々です。
N氏は多分I・N氏だと思うのですがNETで写真を拝見し感動しました。
イギリスのSB氏の完成品はちょくちょくラクーンさんで拝見してますし作り手の個性が出る事はショップの方から聞いております。
でもABCペダルの逆はちょっとと思いますね。

前回懇意にさせて頂いている皆さんとオフ会で出た話しですが、筋彫り1つで良し悪しが決まる。
いかに綺麗に細く彫るか、今殆どの方がBCMタガネを使っていますが、タガネじゃなくても凄い筋彫りをされる方がいます。
やはり一線を極める方は道具も自分で工夫され、絶えずいろいろな方面の情報収集や技術のレベルUPをされています。

今の自分の目標はバランスでしょうか?
43の面白さの1つに味があると私は思います。
実写同様の再現に拘る方もあれば、個性を出して作る方もいます。
自分としては、作り手の味が出ている車が好きです。
当然43の場合、同じKITを10人が組めば10台の車が完成します。
同じKITを同じ様に組んでも違います。
そこが楽しいんです。
私は異端児的なところが有って素直に組まない=組めないんですが
まずはJAGURAを頑張ってみたいと思います。

投稿時間2011年03月10日(Thu)00時18分 ... (No.18)